1. HOME
  2. コラム
  3. やってみよう!
  4. りょーたのやってみよう!~企業体験編~ 「株式会社隆勝丸様」
やってみよう!
りょーたのやってみよう!~企業体験編~ 「株式会社隆勝丸様」

りょーたのやってみよう!~企業体験編~ 「株式会社隆勝丸様」

岩手県で活躍されている様々な企業様を訪問し、選手やチームスタッフがお話しを聞いたり実際に体験をさせていただき、岩手県やその職業の魅力を伝えていく新コーナー『やってみよう!~企業体験編~』。
今回は岩手県、三陸ならでは!「株式会社隆勝丸様」のもとで漁師体験をさせていただきました!!

漁師体験、第一関門「早起き」。
早起きと一言で言ったら、あー5時起きかー。。。くらいが相場ではないでしょうか?
いえいえ。とんでもございません。漁師の朝はもっと早い。朝4:30には現地に着いていなければなりませんでしたので、4時前には起きないといけませんでした。

漁師体験、第二関門「船酔い」。
当日は小雨が降っていましたが波はどちらかというと穏やかな方。とはいえ、心配でしたので酔い止めを飲んで挑みました。

漁師体験、第三関門「海ぽちゃ」。
ライフジャケットはしっかり装備していましたが、いつ何が起きるか分からないのが漁。たまーに大きな波がやってきて、船内中央でイメトレをしていた見習い漁師はびびっておりましたね。YouTubeでぜひともチェックしていただきたい。

漁港に戻ってきてからは、初めての光景&体験。約2年間海中で伸び伸びと育まれたホタテさんには様々な海藻やら貝類がびっしり!それだけ栄養価が高い漁場だということなんだそうです!これらをこそげ落とし、きれいな状態にしてからお客様のもとへ届けられます。私たちがよく目にするホタテも、漁師の皆さんの一手間二手間が加わっているんですね。

頑張ったご褒美にと、まさに採れたてのホタテとホヤを食べさせていただきました✨
言葉にならないくらい美味しかったです♡見習い漁師の満面の笑みが物語っています☺

あらためて三陸の海と共に生きる「岩手県」の魅力、「漁師」という職業の魅力を知ることができました。隆勝丸の皆様、貴重な体験を本当にありがとうございました!
新鮮な美味しいホタテやホヤのお買い求めは、ぜひ“隆勝丸”へ٩( ‘’ω’’ )و

✨りょーた日記✨

テーマ:自然と共に生きる

朝4時起きから始まった、宮古市での漁業体験。広報の方からは具合悪そうといじられつつも、5時頃には自身の体温向上と好奇心で高いテンションにて漁業場へ到着。朝から活発に動く漁師の方々に刺激をもらい、いざ出航。船酔いに気を付けてと言われる中、波も少しずつ激しくなり、不安と期待が入り混じる中、ホタテのいかり場へ到着。船が揺れつつも、手際よく、自然と仕事している方々の働く姿に感動した。初めての魚釣りや作業を手伝う経験も嬉しい。何より、隆勝丸様の一員として自然と対峙する漁業体験に興奮さめやらなかった。陸での作業も体験させて頂いた後、新鮮なホタテ・ホヤを試食した。文章では伝わりにくいので、割愛します。(本当に美味しい)。自然と対峙する仕事は自身でコントロールできない環境下に対して、最善を尽くす。今の時代を生きる上で、大切にしていきたいと思った。
㈱隆勝丸の皆様、貴重な体験機会に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
船酔いの為、陸へ到着する10分前から無言だったフロントのお2人もありがとうございました!笑

↓↓漁師体験はこちらのYouTubeをチェック↓↓