1. HOME
  2. コラム
  3. やってみよう!
  4. りょーたのやってみよう!~企業体験編~ 「陸中建設株式会社様」
やってみよう!
りょーたのやってみよう!~企業体験編~ 「陸中建設株式会社様」

りょーたのやってみよう!~企業体験編~ 「陸中建設株式会社様」

岩手県で活躍されている様々な企業様を訪問し、選手やチームスタッフがお話しを聞いたり実際に体験をさせていただき、岩手県やその職業の魅力を伝えていく新コーナー『やってみよう!~企業体験編~』。
今回は岩手ビッグブルズの選手をCMにも起用してくださっている「陸中建設株式会社様」を訪問させていただきました。

地元の学童に通う小学1年生と一緒に工事体験をさせていただきました。

子供たちと選手

運転中によく見かける風景ですが、実際に操作するのはもちろん初めて!めちゃくちゃ緊張している様子の伊藤選手。。。操作方法をしっかり聞いて、いざ!チャンレジ!!

私たちが普段利用している道路や道は、陸中建設様のように道路工事をしてくださる方々に整備されているからこそ、安全に渡ることができているんですね。
陸中建設株式会社様、今回は様々な経験をさせていただきありがとうございました!!

👷りょーた日記👷

テーマ:先入観に捉われるな!
陸中建設株式会社様にご協力いただき、建設業を初体験。体験前の車中では、力仕事なので”辛そうだな”とイメージしていた。その為、試合前に飲むエナジードリンクを飲み、現場に到着。
いざ、体験すると車中で怯えていた自分が恥ずかしくなった。建設器具は繊細さや器具を動かした後の想像力が必要であり、力以外の要素がとても多いと実感した。何より、仲間と共に形ある物を創り、地域の生活を支える産業の魅力を知った。
今回、ご丁寧にご指導いただいた陸中建設の従業員様に心から感謝を申し上げたい。そして、陸中建設様の経営理念“地域に何ができるのか、それが全ての発想の原点である”を体現した体験会であった。一緒に体験した子供たちは、みんな楽しそうであった。今回の建設業体験を活かし、先入観に捉われず、何事も挑戦していきたい。

↓↓工事体験の様子はこちらのYouTubeをチェック↓↓